2022年から年間Bestをここに設置する事にしました。

2022 My Best 3 Gigs

  1. Download Japan 2022 (見たBand : Dream Theater / Mastodon / Steel Panther / Soulfly / Code Orange) @ 幕張メッセ
  2. つしまみれ @ 岩下の新生姜ミュージアム
  3. Fushigi Rock Festival (金属恵比須 / バスクのスポーツ / 曇ヶ原 / 烏頭 / 水中スピカ / Gama / Evraak) @ 秋葉原Club Goodman

2022年もcovid-19の影響で前半は興業が控えめ、夏以降から少しずつ様子見で徐々に復活してきている印象。ただ、完全に元に戻っている訳ではない。2023年は反動でかなりスケジュールが詰まっているらしいが、金銭面も含めて果たしてどれだけ見られるのかは不明である。

1位はDownload Japan 2022。Covid-19以来の久々の来日アーティストのフェスティバル、前日は台風直撃でどうなることか心配される中、無事開催され、しかも今見たいベテラン&中堅どころを揃え手堅いラインアップが成功の一つだったのかも。会場の関係上、見る場所によっては音がダンゴになりがちだったかもしれないが、前方で見る分には大きな問題ともならず、入場者数を1/2に絞っていたために、比較的じっくり見られたのが怪我の功名というか。客は殆どVIPだったんではないかと思われるほどマーチャン買うのにVIP Fast Laneあってないようなもので最初のバンドが見られない人多数とか問題点もあったが、見たバンドは全力投球であった。

Code Orange:仮面被っていたけどMike Portnoyの息子Max Portnoyだったのでガチで見た。ギターのお姉さんは巧かったけど歌は下手だったな。

Soulfly:Fear FactoryのDinoとMax Cavaleraの両巨漢で圧が凄かった。高温多湿でグローヴなサウンドで超強烈インパクト。機材の調子が今一歩な中、繋ぎでBob MarleyのCoverやっていた。FFのCoverは南米感漂った。

Steel Panther:全てがプロフェッショナル。ダンサーが凄すぎて時々演奏耳に入ってこない事もあったけど。

Mastodon:今まで自分が見てきた彼らの公演では一番の内容に思えた。新譜の曲が異様にLive映え。音の洪水にのみ込まれる感覚に陶酔。

Dream Theater:これぞDream Theaterな超絶変態の大作A View From The Top Of The Worldなど長尺な曲の連発、Bridges In The Skyなど優れたメロディーを再確認、今の時代にグサッとくるEndless Sacrifice、The Count Of Tuscanyで終わりか?と思っていたらまさかのラストでPull Me Underのサプライズ。ずっと追いかけてきた人にとっては納得のセトリだが、Portnoy時代で止まっている人にとってはアンコールを除き知らない曲だらけでポッカーンだったような気がする。音量は異様にデカく、LaBrieのワイヤレス・マイクは不安定ではあったが前方での鑑賞は会場の割にはまともな音響であった。

2位はつしまみれ。狂気の空間、新生姜ミュージアムでの無料Live。軽い気持ちで行ったがガチなギグで圧倒された。

3位はこれから飛躍が期待できる日本の新鋭中心のバンドが集結したFushigi Rock Festival。演奏側が若く、客の年齢層が高い不思議な空間で満員御礼、海外の人も羨ましがるラインアップだったと思う。曲間BGMは辺境廃盤激レア音源のオンパレード。企画の勝利。各バンド30分というのが短すぎだったので次回は朝からの開催を望む。

 

2022年に行ったギグは下記の通り。

1/8 : つしまみれ @ 岩下の新生姜ミュージアム

1/23 : 曇ヶ原 / 返シドメ 『曇ヶ原』CD発売記念ライヴ @ 秋葉原Club Goodman

2/6 : Fretland @ 水戸Girl Talk

2/23 : 野口五郎「Goro Noguchi In Orchard 2022 Set Sail For The Mirai!」〜未来への出帆!〜 @ オーチャードホール

5/4 : Novela 夕刊フジ・ロック「Novela 魅惑劇コンプリートShow」 @ duo Music Exchange

7/10 : Steve Hackett Citta’ Works Presents Super Live 2022 Genesis Revisited Tour 2022 @ Club Citta’

8/14 : Download Japan 2022 (見たBand : Dream Theater / Mastodon / Steel Panther / Soulfly / Code Orange) @ 幕張メッセ

9/25 : Char × カルメン・マキ&OZ @  昭和女子大学人見記念講堂

10/14 : Osanna The Best Of Italian Rock Vol.11 @ Club Citta’

10/26 : Magma Eskahl 2022 @ Ex Theater Roppongi

11/25 : Gojira Japan 2022 @ チームスマイル/豊洲Pit

12/10 : Fushigi Rock Festival (金属恵比須 / バスクのスポーツ / 曇ヶ原 / 烏頭 / 水中スピカ / Gama / Evraak) @ 秋葉原Club Goodman