中華街
中華街でバイト中
Shibu:渋谷一彦(Kazuhiko SHIBUYA) もも:渋谷直子(Naoko SHIBUYA)
生まれてから現在に至るまで
1968年4月8日 牡羊座 A型 
秋田県生まれ
Steve Howeと仏陀が同じ誕生日。
 小学生まで誰も信じてくれないがスポーツマンでかけっこ、野球など得意中の得意であった。ところが、中学生になると軍隊のような部活に嫌気がさしスポーツ嫌いになってしまう。
 そんな中、心の隙間を埋めるようにNHK FMの「軽音楽をあなたに」という放送にてYes知ったのをきっかけにドップリ洋楽にはまる。もともと短波放送を聴くのが趣味であったので(いわゆるBCLってやつですね)洋楽を前々から自然と耳にしていたので、すんなり入ることができた。その後手当たり次第洋楽をききはじめるが、今度はBURRN!誌が創刊されHR/HMの世界にドップリはまってしまう。HR/HMと並行してプログレも相変わらずきいていたため、昼食を浮かしてLPを買っていた。
 プログレもHR/HMもメジャーどころをきいて網羅したと思ったときに、FM fan '84 No.10のプログレ特集を読み世界の広さを知る。きいたこともないアーティストが殆どだったのだ。さらにBURRN!誌で読者から寄せられたユーロ・ロックに関する質問や、上京(単にLiveが見たいがために関東方面に就職)した際に出会ってしまったMarquee誌というやくざな雑誌に読めないバンドがうじゃうじゃ載っていて目眩を覚え、気が付くとBancoやPFMをフルネームで言えるようになっていた。
 HR/HMの世界では脱・境界線路線にドップリはまり、変拍子、Death/Black Metalなどと普通の神経ではきけないものを好んできくようになり底なし沼にはまっている。このHPでは殆ど触れられていないが、ユーロはブリティッシュとともにイタリア方面が大好物。でも最近はもっぱら辺境。
1973年1月13日 山羊座 O型
千葉県生まれ
Daivid AllenとKing Crimsonと同じ誕生日がちょっと自慢。
John Greavesに頭を撫でてもらったことも自慢(^_^;)。
 幼少からピアノを習い、小学校高学年から10年間吹奏楽部に所属。ユーフォニウムとトロンボーンを担当。高校に入り文化祭バンドではベースを担当。だから複雑にスコアライズされた曲に興味が行く、と言っていたが最近は「かっこよければいいじゃん」と投げやりだ。中低音に耳がいくのは、きっと初めて自分で買った洋楽がJAPANであり、Mick Karnのベースが特異だったせいだろう。好きなベーシストはGeddy Lee, Les Claypool, John Greavesと変態揃い。Glenn Hughesにもハマる。←本人も予想外。ちなみにダブルリード楽器にも弱い。
 容姿、及び性格にコンプレックス有りまくり。そのせいかメインストリームのものを避ける傾向があり、プログレやHR/HMの世界にどっぷりとハマる。王道を聴かないイロモノ食いの典型。
 アール・デコ様式や19世紀末美術が好きなこともあり、とりあえず建築家の道を目指してみたが、人間ができてなかった為あっけなく挫折。半年間ダメ人間をした後、絵を描いたりライブを観たりと趣味に生きる道に開き直る。
 Marqueeに投書していたことがパソコン通信NIFTY-Serveの「プログレ隔離室」でいきなりばれてしまい、それがきっかけでShibuにたびたび拉致されるようになった。1997年、満月の日の真夜中に入籍し、ハロウィーンで仏滅の日に沖縄で挙式する。結婚して多少人間が円くなったらしい。

 掲示板などでは「桃児」という名前で出ています。
好みいろいろ
好きなもの
出張先での自爆、Live、パソコンいじり、ミミニャー、ハレハレ
嫌いなもの:
仕事、やたら道端で唾を吐く者ども、タバコのにおい、落書き、勧誘の電話
特技:
いつでも何処でも寝られること。ジャケットを観るだけで音がわかる。顔を見るだけで犬の性格が分かる。
好きなもの:
南より北。米国より欧州。犬より猫。最近エビスよりモルツ。
嫌いなもの:
タバコ
、躾がされてない犬、地震、虫、汚い高校生
音楽を聴く上で心掛けること:
「一生変わらずに生きていくことを誰かに期待するのはやりすぎだと思う」
2002年6月号のB!誌、Bowes & MorleyのインタビューでのLuke Morleyの一言。ミュージシャンだって人間です。
人生を変えた6
犬犬が好き Japan/Tin Drum
Dokken/Under Lock And Key
Helloween/Keeper Of The Seven Keys I & II
Rush/Permanent Waves
Art Bears/Hopes & Fears



「くむーる&ぬむるす」のくだらない由来:
 
国際線の航空券の綴り、ありますよね?そこに航空会社や乗る便、行き先について印刷されています。自分の名前も当然書き込まれています。うちの場合「SHIBUYA/KMR」と「SHIBUYA/NMS」。名前の頭文字であるKやNにミスター、ミセスが付いたものです。「私の名前が違うものになっておる」という冗談から生まれたものです。「ぬむーす」だと言いにくいのでいつの間に「ぬむるす」に変わっていました。



music | kew.rhone. | link | travel | profile






.